埼玉県深谷市の屋根塗装は何年持つ?耐用年数と塗り替え時期を専門家が解説

2026年9月15日更新

 

 

埼玉県深谷市で屋根塗装をご検討中の方から、「屋根塗装の耐用年数はどのくらい?」「築何年で塗り替えればいい?」というご相談をいただくことがあります。屋根は紫外線や雨風を直接受けるため、住まいの中でも劣化しやすい部分です。今回は浦部住総が、屋根塗装の耐用年数と適切なメンテナンス時期についてわかりやすく解説します。

 

 

1. 屋根塗装が必要な理由とその効果

屋根塗装には、見た目をきれいにするだけでなく、屋根材を雨や紫外線から保護する大切な役割があります。

特に深谷市の住宅でも多く見られる化粧スレートは、屋根材そのものでは十分な防水性を確保できないため、表面の塗膜によって防水性能を補っています。

塗膜が劣化すると、色あせやコケ、カビなどが目立ち始め、さらに進行すると屋根材が水分を吸収して、ひび割れや欠けにつながることがあります。

そのため、屋根材をできるだけ長く使用するには、耐用年数だけで判断せず、定期的に状態を確認することが重要です。

 

 

2. 埼玉県深谷市の屋根塗装|耐用年数と施工事例

屋根塗装の耐用年数は何年?

屋根塗装の耐用年数は、使用する塗料の種類や屋根材、日当たり、周辺環境などによって変わります。

化粧スレート屋根の場合、浦部住総では一般的に10年程度を一つのメンテナンス目安としてご案内しています。

ただし、「10年経ったら必ず塗装」という意味ではありません。反対に、10年未満でも色あせやコケ、ひび割れなどが進んでいる場合には、早めの点検が必要です。

また、化粧スレートそのものの寿命は一般的に20~30年程度とされていますが、これは適切なメンテナンスを行っていることが前提です。

深谷市での屋根塗装施工事例

浦部住総では、埼玉県深谷市でも屋根塗装を行っています。

実際の深谷市T様邸では、屋根・外壁・玄関ドアの塗装工事を施工しました。築年数が経過しており初めての塗装だったため、仕上がりを左右する下地処理にしっかり時間をかけて施工しています。

屋根塗装では、ただ新しい塗料を塗ればよいわけではありません。高圧洗浄や下地処理、必要な補修を丁寧に行い、屋根の状態に適した塗料を選ぶことが、塗装後の耐久性を高めるポイントです。

劣化を長期間放置すると、塗装だけでは対応できず、屋根カバー工法や葺き替えが必要になるケースもあります。だからこそ「耐用年数が来てから」ではなく、劣化が軽いうちに点検しておくことが大切です。

 

 

3. 浦部住総が大切にしている屋根診断

浦部住総は群馬・埼玉エリアで、屋根工事や外壁塗装など住まいのメンテナンスに対応しています。

屋根の状態は地上からでは判断しにくいため、「築10年前後になった」「色あせが気になる」「コケが増えてきた」と感じた段階で、まず専門家による点検をおすすめします。

屋根材や劣化状況を確認したうえで、塗装が適しているのか、それとも別の補修方法が必要なのかを判断することが、住まいを長持ちさせる第一歩です。

 

 

【まとめ】

埼玉県深谷市で屋根塗装を検討する際は、耐用年数だけでなく、現在の屋根の状態を確認することが大切です。10年前後を一つの目安に、色あせやコケ、ひび割れなどが見られたら点検を検討しましょう。浦部住総では、屋根の状態に合わせたメンテナンス方法をご提案しています。

 

公式ラインを登録してかんたん見積り・お得な情報 ⇒ https://lin.ee/e3yuRha
無料見積り・ショールーム来店予約はこちらから ⇒ お問い合わせはこちらをクリック!
窓リノベーションのことならこちらから ⇒ 浦部住総の断熱リフォーム
屋根工事をもっと詳しくという方はこちらから ⇒ 自社職人在籍の屋根専門家!浦部住総
塗装工事をもっと詳しくという方はこちらから ⇒ 住宅塗装は浦部にお任せ!

 


群馬県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店

株式会社浦部住総

https://urabe-toso.com/
住所:群馬県藤岡市藤岡1229

お問い合わせ窓口:0120-954-901
(9:00-19:00 土日祝も営業中)

対応エリア:群馬県 藤岡市、高崎市、富岡市、安中市、前橋市、桐生市、伊勢崎市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://urabe-toso.com/case/
お客様の声 https://urabe-toso.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://urabe-toso.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://urabe-toso.com/contact/


スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 建設業許可 群馬県知事許可(般-26)第23537号
  • 日本住宅保証検査機構「JIOリフォーム瑕疵(かし)保険」加盟 A3001916
  • 一級塗装技能士
  • 二級塗装技能士
  • 外壁診断士
  • 外装劣化診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習修了
  • 足場の組立作業責任者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習修了
  • 瓦屋根工事技士
  • 一級かわら葺き技能士
  • アドグリーンコート認定施工店
  • WBアート認定施工店
  • プレマテックス認定施工店
  • ガイナ認定施工店
  • オートンイクシード認定施工者
  • ダイヤスーパーセランフレックス認定施工店
  • ダイヤカレイドビジュー認定施工店
  • 雨漏り診断士(雨漏り診断士協会認定)
  • ケイミューRooga施工管理者
  • ニチハ外装材・金属外装材工事店
  • ウォールバリア多彩仕上工法施工店
  • 鳩対策認定マイスター
  • 他、多数
職人教育にも力を入れています!