群馬県藤岡市で瓦棒葺き屋根と木製破風を塗装するために高圧洗浄と下地処理を行いました。
2021年6月15日更新
本日は、群馬県藤岡市で瓦棒葺き屋根と破風の塗装工事を行わせていただくお宅で、塗装前の高圧洗浄とケレンと呼ばれる下地処理作業を行いました。
こちらの写真は、塗装前に行う高圧洗浄で使用する高圧洗浄機になります。
塗装前の高圧洗浄に必要な水圧は、15MPa前後とされており、ホームセンターなどで見かける家庭用の高圧洗浄機は5~9MPa程度が最大とされていてそれではプロ用としては不十分です。そのためこのようなエンジン式の高水圧を作り出せる高圧洗浄機を使用します。
こちらの写真は破風板を高圧洗浄機を使用して洗浄している場面となります。
建物の木部は築年数が経つと劣化し、表面がボロボロになってしまったり劣化が進むと朽ちて穴があいてしまったりしてしまいます。そうなる前に塗料を塗って保護したり、板金を上から被せてしまう工法で保護してあげる必要があります。
今回は、塗装での施工となりますので高圧洗浄で表面の劣化した塗膜や脆弱な表面をしっかりと洗い落としていきます。
瓦棒葺き屋根も同様に、劣化した塗膜・サビ・藻や苔、埃など塗装に支障をきたすものを取り除く目的で高圧洗浄を行っていきます。
この高圧洗浄作業を行うことで、そのあと行う塗装の耐用年数が大きく変わってくると言われています。
下地が汚れたまま汚れの上に塗料を塗った塗装と、しっかりと汚れを落とした下地に塗料を塗る塗装、どちらが長持ちする塗装かは歴然です。
塗装工事には、高圧洗浄が必須となります。
続いては、ケレンという作業になります。
ケレンとは、ヤスリなどの研磨道具や電動工具を使用して旧塗膜やサビなどを削り落とし下地調整を行うことを指します。
1種ケレン~4種ケレンと状態によりケレンの段階があり、住宅などの塗装工事では2~4種ケレンとなります。(サンドペーパーやグラインダーを使ったケレン作業)
この様に研磨用スポンジでゴシゴシと手作業で擦り削って、表面を整えていきます。
屋根も同じく、サビや脆弱な旧塗膜を擦り落としていきます。この擦るケレン作業で下地に細かな傷がつきます。下地に細かな傷をつけることで凹部分に塗料が入り込み塗料の食いつきが良くなり剥がれにくい塗装となります。これを目荒らしと呼びます。
高圧洗浄・ケレン・目荒らしと下地を整える作業を手抜きをせず、しっかりと行うことで長持ちする塗装を実現させます。
群馬県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社浦部住総https://urabe-toso.com/
住所:群馬県藤岡市藤岡1229
お問い合わせ窓口:0120-954-901
(9:00-19:00 土日祝も営業中)
対応エリア:群馬県 藤岡市、高崎市、富岡市、安中市、前橋市、桐生市、伊勢崎市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://urabe-toso.com/case/
お客様の声 https://urabe-toso.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://urabe-toso.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://urabe-toso.com/contact/