埼玉県神川町で外壁を多彩色塗り替え工法「WBアート」で塗り替えました。
2021年8月31日更新
本日は、埼玉県神川町で外壁の塗装工事を行わせて頂いておりますお宅で、多彩色仕上げ工法の「WBアート」を行わせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。
多彩色仕上げ工法とは、近年「高意匠サイディングボード」を使用した建物が多い中、せっかく意匠性高い(多彩)外壁を一色の塗料で塗りつぶしてしまうのではなく、複数の塗料と特殊な工法を使い、意匠性サイディングボードの凹凸やデザインなどを生かした自然な風合いで、外壁の意匠性を損なわない外観に仕上げるというものになります。
今回施工させて頂きましたのは、スズカファインの「ウォールバリア(WB)」の多彩仕上工法となります。
WBアート塗装の流れとしましては、
➀下塗り塗装
②ベースカラー塗装(中塗り)
③トップカラー塗装(模様付け)
④クリヤー塗装
といった流れになります。
今回の建物での実際の作業写真と共にご紹介させて頂きたいと思います。
➀下塗り塗装
今回使用した塗料は、WBアートシーラー(黒)という下塗り材になります。
シーラーというと透明なものが多いのですが、仕上がりに応じた色付きのシーラーを使用することでより仕上がりが向上します。
淡彩色から濃彩色に塗り替える場合は、WBアートシーラー黒 濃彩色から淡彩色場合は、WBアートシーラー白などを使用します。
写真左下塗り前 写真右下塗り後となります。
②ベースカラー塗装(中塗り)
下塗り完了後の外壁に目地や凹部の色になるベース色を通常の外壁塗りつぶし塗装のように塗装します。
③トップカラー塗装(模様付け)
ベースカラーを塗った外壁に、WBアート工法を使用し模様を付けて多彩色にしていきます。
④クリヤー塗装
WBアートFクリヤーというフッ素クリヤー塗料で塗装面にクリヤー塗装を施し、高い耐候性と艶感を持たせることが出来ます。
このクリヤー塗料の中には、黒い小さな粒粒が入っており、この黒い粒の効果で通常の塗り替えとは違った、新築時のような風合いを出すことが出来ます。
こちらが外壁のWBアート工法塗装が完了した場面になります。
多彩色仕上げの完了となります。
外壁の塗装完了後は、付帯部の塗装へと移っていきます。
群馬県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社浦部住総https://urabe-toso.com/
住所:群馬県藤岡市藤岡1229
お問い合わせ窓口:0120-954-901
(9:00-19:00 土日祝も営業中)
対応エリア:群馬県 藤岡市、高崎市、富岡市、安中市、前橋市、桐生市、伊勢崎市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://urabe-toso.com/case/
お客様の声 https://urabe-toso.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://urabe-toso.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://urabe-toso.com/contact/